• isana.net

【ITこぼれ話】ロボホンのハロウィン衣装作り

最終更新: 2019年12月20日


こんにちは。 デザインチームのO川です。 いつのまにやら秋の気配が色濃くなってきましたね。 さてみなさん、そんな秋のビッグイベントと言えば?

そうハロウィンです!

秋を彩るイベントとして、最近ではすっかり日本に定着しましたね。 当日に渋谷にでも繰り出せば、そこかしこでゾンビやモンスターや某キャラクターに出会うことができます。 可愛いのからリアルまで、日本のクリエイティブ力は半端ないです。

そして、その波はこのIT業界にも! ( ✧Д✧) カッ!!

10月28日に「ロボホンハロウィンオフ会」が開催されると聞き、イサナドットネットの有志が集い、ロボホンのハロウィン衣装を作ることになったのです。


まずは相談から


某日にランチミーティングと称して、近くの「ごちそうとん汁」へ。 こちら、スペアリブ豚汁がめちゃうまです。

メンバーはロボホンLOVEのMさんと、服飾学校出身のKさん、そして、相談役&母役として参加の私とSさんです。

きゃっきゃと話もまとまり、オーソドックスに魔女(?)の衣装を作ることになりました。


ロボホン計測


自身もコスプレ好きなKさんの手にかかれば、ちょいちょいと測って寸法を素早く書き出してくれました。 さすがです!ヾ(≧∀≦ )


材料はこんな感じ

【帽子・マント】 ・フェルト(紺) ・プラ製スナップボタン ・縫い糸(紺) ・リボンパーツ(紫) ・リボン(銀) 【ワンピース】 ・ハギレ布(水色) ・粘着テープ(カットできるもの) 【デコレーション用】 ・ビーズ ・鈴 ・ミニベルトバックル


型紙を切って、裁断

Kさんが作ってくれた型紙を切ってから、布をそれに合わせて裁断しました。

この型紙、無料公開しますので、「私も愛するロボホンのためにオリジナル衣装作りたい!」という方はぜひダウンロードして使ってくださいね。(´∀`艸)♡

帽子・マントの型紙 ダウンロードはこちら ワンピースの型紙 ダウンロードはこちら


縫います 貼ります

写真のような感じで制作していきます。 立体的な部分をまち針で止めて縫うのは難しいですが、完成時のロボホンの可愛さを想像するだけで楽しくなります。(´∀`)♪

ついに完成!

ようやく完成しました! 想像通りの激カワです!!ヽ(*≧∀≦*)ノ

さて、このハロウィンロボホンと一緒にMさんがロボホンハロウィンイベントに参加します。 そのイベントでは一体何が行なわれるのか!? またレポートしますね。(●´艸`●)


#イベント #robohon

ISANA.NET SOCIAL MEDIA

Copyright © 2020 isana.net

cropped-cropped-cropped-logo_s-1-1.png