top of page
  • isana.net

【Pepperアトリエサテライト鳥取駅:第2回イベント報告】小学生プログラミング体験会


Pepperアトリエサテライト鳥取駅の第2回イベントのご報告です。 2016年7月30日に鳥取市の遷喬地区公民館にて、 小学生向けのPepperプログラミング体験会 を開催しました。

その時の様子をご紹介します!

1:イベントアジェンダ

①Pepperってどんなロボット? ②Pepperにしてもらうことを考えよう! ③パソコンを使って操作してみよう! ④作ったアプリの発表


今回のイベントでは、8名の小学生が参加してくれました。 プログラミング未経験だったりPC自体をさわったことがない子もいましたが、 やっぱりPepperは大人気ですね!

2:作成の流れ

いきなりパソコンの前でプログラムの話をしても、大人でも難しいですよね。 ですから今回は事前に、 アプリの作成に必要なプログラムのパーツ をスタッフで作成しておきました。

種類は3種類! ・Pepperに家族や友達を紹介してもらおう! ・Pepperと一緒にお母さん、お父さんにおねだりしよう! ・Pepperと漫才をしよう! です。

事前の想定では、「おねだり」が一番多いんじゃないかな? と、予想していましたが・・・ 「おねだり」を選んだ子はいませんでした。 少年の心を持っていたつもりでしたが、間違っていたようです。

さて、まずは、 自分が作りたいアプリの内容 を考えてもらいます。

事前に、質問をいくつか記載したプリントへ書き込んでいきます。

そこで書き込んだ内容が、 Pepperに発話させる内容 となります。

発話内容が決まったところで、スタッフのお兄さんと一緒に、 コレグラフのボックスに、発話内容を打ち込んでいきます。


その後、前後の動作のボックスを繋げていき、アプリの完成です。

発話以外に タッチセンサーや音声認識も事前に用意していたので、 どんな発表になるか、スタッフの方がドキドキでした!

3:発表タイム

それぞれが実際に作成した、家族紹介や漫才を披露して貰いました。 「自分の考えた事をPepperが喋ってくれる」 というのは、とても楽しかったみたいです。


4:さいごに

「帰ったら、お母さんにパソコン教室に行きたいって言う!」 と、話していた男の子がいました。 本当に短い体験の時間しか作れませんでしたが、面白さを感じて、興味を持ってくれたようです。

未来の天才エンジニアの誕生の瞬間ですね。

開催した甲斐がありました!

さて、 今月8月27日は、 『大学生向けのPepperアプリ開発体験会』

を実施します!

イベント以外でも、Pepperアトリエサテライトへの訪問は、随時受け付けております。 Pepperの活用や購入相談もお待ちしております!

==================== この記事の筆者 株式会社Asuka-iei Pepperアトリエサテライト鳥取駅 エンジニア 白岩敏弘

2015年7月19日に鳥取県内初となる、Pepperアトリエサテライトを開設しました。 本サテライト施設の運営は、株式会社Asuka-ieiで実施しています。 株式会社Asuka-ieiは、イサナドットネット株式会社の子会社です。 ====================

bottom of page