イサナドットネット株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:石谷伊左奈、以下イサナドットネット)は、10月25日より岐阜県関市下之保の道の駅「平成」(指定管理者 株式会社エコピア平成、代表取締役社長:石丸秀樹、以下エコピア平成)で観光客に特産品・観光スポットを案内するPepper向けのアプリケーションを企画・開発いたしました。現場スタッフが自分たちの思いをPepperに設定し運用しています。
プレスリリース詳細
10月25日より、岐阜県関市下之保の道の駅「平成」で、Pepperによる観光客へのおもてなしが開始されました。Pepperに期待する役割は、観光客に地元の特産品・観光スポットや道の駅の特長をしっかりアピールすることです。 そのためには、それらをよく理解している現場スタッフがPepperにセリフや画像を設定する必要がありますが、その方法を習得する労力と時間をかけるのも忙しい現場スタッフには大変なことです。 そこで現場スタッフのPepper運用負荷を下げるためイサナドットネットが開発したロボットコンテンツ管理システム「Citrus Rams」でPepper向けのアプリケーションを構築しました。
<本Pepper向けアプリケーションの特徴>
1.現場スタッフが生の声をPepperに託し運用しています。現場スタッフが自ら最新の情報を更新し運用することを可能としました。
2.性別・年齢に応じたお客様に合ったオススメの特産品を紹介します。
3.スライドショーで道の駅の特長をアピールし、様々な魅力があることをコンパクトに紹介します。
▲お客様に合った特産品を紹介するPepper
▲自らの思いをPepperに託す現場スタッフ
<Citrus Ramsについて>
Citrus Rams(シトラス ラムス)はWeb画面から簡単に会話やモーションなどのロボット向けアプリケーションの設定を行えるソリューションです。
・会話は複数の言語で設定することができます
・ロボットに設定する会話を実際の音声としてWeb上から確認することができます
・豊富なテンプレートから会話・モーションを選択して簡単に設定することができます
※本取組は、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社で独自に実施するものです。
PEPPER向けアプリの紹介動画
道の駅「平成」 : https://youtu.be/zUfDhOBv2PQ