top of page
  • isana.net

神戸市「平成25年度 神戸発防災・減災等プログラム研究助成」に防災対策アプリ採択

更新日:2019年12月24日

イサナドットネット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:石谷伊左奈)は神戸市が公募した「平成25年度 神戸発防災・減災等プログラム研究助成」の地元研究機関等による研究分野に提案した防災対策アプリが採択されました。



提案内容について

今回採択された防災対策アプリは、神戸市の避難所情報だけではなく様々な施設も検索もできるようにすることで、住民や観光客の方々に対して自然な形で防災対策と意識の向上を促せるスマートフォンアプリケーションです。

「平成25年度 神戸発防災・減災等プログラム研究助成」募集結果! http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/08/20130828020001.html


提案の経緯について

イサナドットネットでは優れたソフトウェアを生み出し、社会に貢献することを目指しており、これまでも「停電検索アプリ」「災害対策アプリ」を提供してまいりました。 「停電検索アプリ」は計画停電を検索するアプリで東日本大震災3日後に初版をリリースし、多くの方の共感・支持を頂きました。 「災害対策アプリ」は最寄りの避難所を検索するアプリで、自宅の場所を登録しておけばオフラインでも帰宅時のガイドになる機能を持っており、スマートフォンにインストールしておくと安心なアプリということで評価を頂いています。 今後も電力・防災の分野で優れたソフトウェアとの組み合わせにより有益なサービスを提供して、社会に貢献していきたいと考えています。 そして、その活動のひとつとして「平成25年度 神戸発防災・減災等プログラム研究助成」に参画させていただき家庭や地域の皆様での備えや企業での研修・訓練等に役立てていただきたいと考え提案いたしました。

bottom of page