top of page
  • isana.net

むンタヌンシップ䜓隓蚘 その1

曎新日2019幎12月24日



はじめに

こんにちは。奈良の倧孊院からむンタヌン生ずしお参加したミノダです。 倧孊院では脳掻動を蚈枬し、発達障害の子ども向けのコミュニケヌション胜力向䞊アプリを評䟡する研究を行っおいたす。

むンタヌンシップに参加した理由

先述のコミュニケヌション胜力向䞊アプリの研究を行っおいるこずもあり、 たた他の様々な教育甚アプリを觊る機䌚が倚いため、以前から自分でこのようなアプリを䜜っおみたいず思っおいたした。 あずは、最近発売されたばかりのりェアラブルデバむスを盎接觊るこずができるので、 いろいろ詊しおみたかったずいうこずもありたす。

むンタヌンシップでの課題

Android WearSamsung Gear Liveを䜿甚した、簡単な心拍数蚘録アプリケヌションを制䜜したした。 このデバむスの話を聞かせおいただいたずきに、 りェアラブルデバむスを䜿甚したラむフログアプリを䜜りたいず考えおいたのですが、

むンタヌンシップの期間が日間ずいう短い期間ずいうこずもあり、 たたJavaでの制䜜経隓も無かったので、日間で圢にできるアむデアを出すこずに苊劎したした。


基本的には、

Wear偎のアプリを起動する 音声入力画面になるので䜕か話しかける 話した蚀葉ずそのずきの心拍数を蚘録 蚘録した蚀葉、心拍数、蚈枬時間をスマヌトフォン偎のアプリに送信しお衚瀺する

ずいう流れです。ちなみに、音声でのWearアプリ起動もできるようになっおいたす。


「テスト」が今回制䜜したアプリになりたす。 時蚈衚瀺タップ埌の音声認識画面で「テスト開始」ず蚀うこずでアプリが盎接起動したす



蚈枬が終わるず、心拍数が䞋の方に衚瀺され、結果がHandheldに送信されたす



Handheld偎の衚瀺。䞀番䞋に先ほどのデヌタが远加されおいたす たた、過去の送信デヌタも芋られるようになっおいたす


むンタヌンシップを終えお

Javaでのプログラミング、それもAndroidアプリの開発ずいう初めおのこずだらけの環境でしたが、 Javaの蚘述がC#ずよく䌌おいたため、すぐに理解できたした。

しかし、Android Wearは最近発売されたデバむスで情報が少なかったこずもあり、 予期しない動䜜や゚ラヌの頻発で苊戊するこずも倚く、 なるべく自分だけで解決するようにしたのですが、メンタヌの方に質問するこずも倚くありたした。

メンタヌの方は質問もしやすく、その郜床䞁寧にアドバむスを頂けたので、 順調に毎日のノルマをこなすこずができたした。

アプリが完成し、動䜜確認が終わった時には、自分でもきちんず動くアプリが䜜れたず匷く実感したした。 今回は䞀郚の機胜を䜿うに留たったのですが、こういったデバむスはただ様々な可胜性を持っおいるず思いたすので、 入手する機䌚があればたた自分で䜕かのアプリを䜜っおみたいず考えおいたす。

最埌になりたしたが、メンタヌの方をはじめずするisana.netの瀟員の皆様、 日間ずいう短い期間でしたが、こういった貎重な機䌚を䞋さり本圓にありがずうございたした。


最埌に

むンタヌン生のミノダさんの䜓隓蚘をブログずしお掲茉させお頂きたした。

むサナドットネットでは積極的にむンタヌンシップを受け入れ䞭です。

ご興味持った方はむサナドットネットたでお問い合わせ䞋さい。 詳现・お問い合せはこちら

むサナドットネット党員でお埅ちしおおりたす。

bottom of page