• イサナドットネット

誰でもiOSアプリでPepper簡単プレゼンテーション!オカムラグランドフェア2015にて試験導入

 イサナドットネット株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:石谷伊左奈、以下 イサナドットネット)と株式会社岡村製作所(神奈川県横浜市西区 代表取締役社長:中村雅行、以下 岡村製作所)は、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を活用したプレゼンテーションをiOSアプリから簡単に行うことができるソリューションを共同で開発しました。2015年11月11日から開催されたオカムラグランドフェア2015にて来場者に展示の見どころを効果的に説明しました。










▲iOS アプリをリモコンにして操作









▲Pepperのプレゼンテーション



プレスリリース詳細

共同開発の背景

 少子高齢化などにより労働人口が現象しており、「オフィス」環境で労働力としてロボットが重要な役割を担うと考えています。オフィスで人に代わる労働力としてPepperを活用することを目的にプレゼンテーションシーンに着目し、人と社会に最適な環境と製品を提供する岡村製作所とPepperのアプリケーション開発において国内屈指の実績を持つイサナドットネットが共同で開発することで、音声や動作の伴うPepperと外部のモニターとの連携により効果的なプレゼンテーションを実現するソリューションを目指しました。



開発したソリューション「ロボットプレゼンテーション」について

 iOSアプリケーションをリモコンとして使い、外部ディスプレイと連携してPepperが効果的なプレゼンテーションをしてくれるソリューションです。プレゼンの設定、Pepperと外部ディスプレイとの接続などの面倒な点はiOSアプリで簡単に設定できるようにしました。この「ロボットプレゼンテーション」は、2015年11月11日から開催されたオカムラグランドフェア2015で来場者に展示の見どころを説明するために導入されました。

 今後はこのソリューションを活用して、受付・ショールームの案内業務やセミナーの講師などでPepperに活躍の場を広げてもらうことを期待しています。

 ※本取組は、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社で独自に実施するものです。



岡村製作所について

岡村製作所は、オフィス環境、商環境、物流システムなどの分野で家具や什器を製造・販売し、1945年の創業以来「人間と環境」をテーマに培ってきたハード・ソフトのノウハウをベースに、常に質の高い製品・空間を提供する企業です。オフィス環境では、健康・安全・環境に配慮しながら知の共有を活性化する空間を実現し、その知見と実績をもとに多様化するワークスタイルを支援しています。快適な空間づくりをめざすソリューション企業としてよりよい働き方と働く環境づくりを提案しています。


関連URL

本アプリの紹介動画ページ :https://www.youtube.com/watch?v=_k_mRKRJRFQ



ISANA.NET SOCIAL MEDIA

Copyright © 2020 isana.net

cropped-cropped-cropped-logo_s-1-1.png