top of page

イサナドットネット、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」を本物の結婚式で試験運用実施


 イサナドットネット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:石谷伊左奈、以下イサナドットネット)は、結婚式の来賓の方々から祝辞をお預かりするPepperアプリ「Congrats Pepper」を開発し、ホテル東日本盛岡の結婚式会場で開催された結婚式にて試験運用を実施いたしました。

プレスリリース詳細



Congrats Pepperとは

ソフトバンクロボティクスが世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」を発表して以来、日本国内でもPepperを始めとしたロボット向けアプリケーションの活用に注目が集まっています。イサナドットネットは結婚式向けPepperアプリ「Congrats Pepper」を開発し、2015年4月25日に、株式会社ホテル東日本が運営するホテル東日本盛岡で開催された結婚式にて試験運用を実施いたしました。


 Congrats Pepperはロボットが結婚式の来賓の方々に祝辞のリクエストを行う新たなサービスです。来賓の方々に、開場までの待ち時間を楽しんで頂くことを目的とし、主賓も会場の雰囲気や盛り上がりを感じることができます。頂いた祝辞はPepperの機能を利用して録画されており、主賓へ思い出の品としてプレゼントされました。

 Pepperは大人から子供まで幅広い層に人気で、多くの来賓から祝辞を頂くことができ、来賓や主賓だけではなく会場スタッフからもご好評を頂きました。

Congrats Pepperの特徴

・Pepperが来賓の方々に祝辞のリクエストを行います

・祝辞は6秒間録画され、クラウド上に保存されます

・保存された祝辞はWebサイトで簡単にダウンロード、閲覧することができます

・イサナドットネットのロボットアプリケーション開発ソリューション「Citrus Rams(シトラス ラムスを利用して開発されています

Citrus Ramsについて

 Citrus Rams(シトラス ラムス)は、誰でも簡単にロボットアプリケーションのコンテンツを制作・更新できるようにすることを目的としたRobot Action Management Systemです。


bottom of page