top of page
  • isana.net

こなんナビスクール「職業講演会 in 鳥取市立湖南学園」


小学生・中学生の頃、何になりたかったですか? 私自身、中学の卒業文集には、確か「公務員」と書いてあったような・・・ 理由は、謎ですが。。。 今は、IT業界をそれなりに楽しめているのかな?と感じています。

ということで、先日、子供達に、「IT業界の仕事」に関しての講演をしてきました。 今回は、その様子を報告させていただきます。

1:湖南学園の「こなんナビスクール」

湖南学園は、鳥取市の吉岡温泉の近くにある市立の小中一貫校です。 http://www.torikyo.ed.jp/konan-j/

「こなんナビスクール」は小学5年生から中学3年生までの生徒達が

各分野の仕事について、社会人の話をきいて、 自分の将来を考える際に役立ててもらう という取り組みです。


また、この湖南学園は、弊社エンジニアの母校でもあります。 この話を聞いてくれた子供達が、

「IT業界で働きたい!」 「ロボットって面白そう!」

と言ってくれる事を期待して、話をさせていただきました。

2:アジェンダ

今回は、 ・IT業界の職種 ・仕事の内容 ・今、すべき事は何か? について、お話をさせていただきました。

ITの仕事と言っても、 ウェブディレクター、ウェブデザイナー、システムエンジニア、ウェブプログラマー、ウェブアナリスト等々

様々な技術を持つ人が存在し、それぞれが協力をして一つのものを作り上げる仕事であること

など、 簡単にですが、紹介しました。

また、学生だからできる事も伝える事が出来たと思います。

・小学生、中学生の間にしっかりと、「考える」習慣を身につけること ・プログラムやITの勉強はインターネットがあれば、家でも自分で勉強できること ・挨拶や気配りなど、勉強以外の事も、とても大切だということ

などを、お話させてもらいました。

3:Pepperの威力を実感

話が終わったあと、実際にPepperと会話をしたり、 好きな言葉をPepperに喋らせるために、プログラミングを実演してみたり Pepperの様々なアプリを使ってもらったりと。


Pepperも大活躍してくれました。 これらの体験を通して、子供達には、大きな刺激を受けてもらったと思います。

4:生徒からの感想

後日、話を聞いてくれた子供達から感想のお手紙をいただきました! 予想してない展開に感動しました。


・聞いた話を実践したい! ・将来、エンジニアになりたい! ・今まで以上に勉強を頑張る! ・「考える力」を高めていきたい! など、前向きな意見がたくさんあり、本当に話をしてよかった!と思います。

このような機会をを与えて頂きました、 鳥取市立湖南学園の皆様、一般社団法人鳥取県情報産業協会様、 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

Pepperアトリエサテライト鳥取駅、株式会社Asuka-ieiは、鳥取県で、ロボット産業、IT産業を盛り上げていきます!

次回イベント告知

2016年12月20日にUnity Technologies Japanより、常名 隆司 氏をお招きして、 「Pepper を Unity で、動かそう! 」というワークショップを開催します。 こちらは、初級エンジニア向けのイベントとなっております。 ぜひ、遠方の方も観光がてらお越しください! https://asuka-iei.net/atelier

==================== この記事の筆者 株式会社Asuka-iei Pepperアトリエサテライト鳥取駅 WACAウェブ解析士マスター 岡本裕智

2015年7月19日に鳥取県内初となる、Pepperアトリエサテライトを開設しました。 本サテライト施設の運営は、株式会社Asuka-ieiで実施しています。 株式会社Asuka-ieiは、イサナドットネット株式会社の子会社です。 ====================

bottom of page