top of page
  • 洋平 神戸

HEMSとテレビに連携する見守り用アプリを開発

更新日:2019年12月24日


スマートフォンをはじめとするマルチデバイス向けアプリを手がけるイサナドットネット株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:石谷伊左奈 以下、当社)は、HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)や家電に連携するスマートフォンアプリ開発・研究の一環として、親と子が簡単にコミュニケーションを取ることのできる見守り用アプリを開発しました。



HEMSとテレビに連携する見守り用アプリ開発の取り組みについて

イサナドットネットは、シャープ株式会社と共同でHEMSとテレビ、そして、SNS(Facebook)に連携した独り暮らしの高齢者を見守るアプリを開発しました。子世帯と親世帯(独り暮らしの高齢者)が毎日、簡単にコミュニケーションを取れるようにすることで、子世帯が自然な形で親世帯を見守る事を可能にします。 本アプリは、大手家電メーカーや東京電力株式会社が企画したHEMS道場の活動から生まれたものです。イサナドットネットでは、HEMSや、家電と連携したスマートフォンアプリの開発・研究を行なっており、今回の取り組みもその一環となります。

見守り用アプリのHEMSとテレビ、SNSの連携機能について

当アプリでは、HEMSで取得できるテレビの電力使用量の変化から、親世帯の行動を予測し、子世帯に対して「おはよう」や「ただいま」などのメッセージ送信を行います。子世帯では、そのメッセージをきっかけに親世帯に簡単にメッセージを送信することが可能です。

親世帯向けのアプリはテレビ向けに最適化されたWebシステムとして提供しているため、高齢者の方でもテレビのリモコン操作で簡単に利用することが可能です。子世帯向けには、Facebookアプリとして利用いただくことが出来るため、Facebookを利用しているユーザ様であれば、簡単に利用いただくことが可能です。また、より手軽に利用いただけるようにスマートフォン向けの専用アプリも開発いたしました。



イサナドットネットのHEMS・家電連携アプリ開発

イサナドットネットは引続きスマートフォンをはじめとしたタブレット、PCなどのマルチデバイスとHEMS、家電との連携により、人々の生活の品質向上に貢献するソフトウェアやサービスを創造していきます。HEMS、家電とアプリの連携について事業展開をご検討されているお客様、およびSIerの方々は、是非ご連絡ください。

bottom of page