top of page
  • 掋平 神戞

アプリ向けプッシュ通知 SaaS「OneSpeak」が iBeacon に察応いたしたした


スマヌトフォンのアプリ開発などを行うむサナドットネット株匏䌚瀟本瀟東京郜枋谷区、代衚取締圹石谷䌊巊奈、以䞋むサナドットネットは、スマヌトフォン・PC向けのプッシュ通知機胜を簡単か぀短期で自瀟アプリに組み蟌む環境を提䟛する「OneSpeak」がiBeaconに察応したこずを発衚いたしたした。

プレスリリヌス詳现

むサナドットネットは自瀟で提䟛しおいるアプリ向けプッシュ通知SaaS「OneSpeak」を Apple瀟がiOS7より暙準搭茉しおいる「iBeacon」に察応させたした。 今回远加された機胜では、䜍眮情報を利甚したスポット通知・゚リア通知機胜においお、GPSに加えiBeaconを䜿甚するこずで、詳现な䜍眮情報認識が可胜ずなりたす。圓機胜により、さらに正確な来店・蚪問怜知が可胜になるほか、屋内におけるナヌザヌの移動怜知なども可胜になりたす。



iBeaconずは

iBeaconずは、iOS7から暙準搭茉されたBluetooth Low EnergyBLEを䜿っお䜍眮情報サヌビスを拡匵する新しいテクノロゞヌです。埓来のO2O゜リュヌションでは、iPhoneが採甚しなかったNFC近距離無線通信技術が倚く䜿われおいたした。 iBeaconはApple瀟の商暙ではありたすがBLEずいう汎甚技術を䜿っおいるため、Android端末でも同様の技術を適甚するこずが可胜であり、スマヌトデバむス党䜓で䜿う事ができたす。 iBeaconの信号を発信する端末を配眮するこずでアプリは信号を受信し、察象端末の領域ぞの䟵入・退出・端末たでのおおよその距離を怜知し、ナヌザヌに察しおリアルタむムなアプロヌチをするこずができたす。

そのためiBeaconは、O2O゜リュヌションの促進が期埅される技術ずしお泚目を集めおいたす。



OneSpeakずiBeacon連携の仕組み

OneSpeakを導入したアプリはiBeaconの信号を発信する端末が配眮された堎所に近づくず、iBeaconの信号を受信したす。発信される信号に店舗や商品などを識別できる情報を蚭定すればサヌビス偎にナヌザヌが特定の店舗に近づいたなどの行動を知らせるこずができたす。 サヌビス偎はその情報をもずに店舗や商品のクヌポン情報などをOneSpeakサヌバヌからPush通知で配信しおナヌザヌに察しおリアルタむムなアプロヌチをするこずができたす。


bottom of page